2013-02-03

目覚める球根たち

年末年始は飲む・食う・寝るの三拍子で、たった一週間で体重が1.2kgも増えました。
しかたないので寒くない日に初詣でがてら、いろいろ歩きまわり
久しぶりに運動不足解消したのに気分をよくして、豆餅を買い、麩まんじゅうを買って帰る…。
一ヶ月たった今、体重は100gたりとも減っておりません。
実家のゼラたち。
ウチのはとっくに枯れてしまったのに。
玄関に入れてもらって元気そうです。


今年買ってみた芳香シクラメン2種。左はファルバラローズ、右がカナホワイト。
ウチのはファルバラローズの方が香りが強いかな。窓を開けると風にのっていい匂いがします。
しかし、左の花のような丸々ヒラヒラの形も、以前は高価でしたがなんとか手に届く金額になりました。
カムリとか憧れたものです。今でも高いけど。
ガーデンシクラメンまでこの丸々が出てくるとは思わなかった。


さて、重い腰をあげてバラの植替えをしております。
レディヒリンドンとスノーグースとフランシス・デュブリュイが終了。
他にも植え替えたいものがあるけど、あとはもう一部分だけ土を入れ替えしてお茶を濁したい。
今年はミニバラもバラさなければいけないし。ビオラもパンジーもマーガレットもいまだにビニールポットのまま。
いろいろあせりますが、まずは日本桜草・南京小桜の鉢をひっくり返してみました。
さわってたら5個に別れました。根は分かるが芽が分からん…。

そろそろ水やりは雨まかせだった昨年の秋、久しぶりにこの鉢植えを見たら
なんと土がほとんどなく、根っこが完全に見えてる状態でビックリ。
そういえばノラ猫に鉢を蹴とばされてたんだった。土を補充しようと思っていたのに忘れてた…。
根っこも乾いていたようで、うわーダメになったかなあと心配していたのですが、
上2個はすでに葉っぱが見えているので、とりあえず今年も咲いてくれるのかしら。
おととしに1芽咲き、昨年は2芽が咲いた。今年はさらに咲くかな~と期待していましたが、
下の3個は咲きそうにないですね。2号鉢だから成長できなかったか。
4号鉢に植え替えました。

そしてこの冬、ほかにも日本桜草を買ってみたので早く植え替えないといけないのですが
わあ、なんかもう出てる。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




DVDが来ました。
当時、1部と2部は読んだはず、でも覚えてないわぁ本当に読んだかなあ、そもそも2部の主人公の名前すらなんだっけな状態だったのですが、
先日たまたま見たアニメのワンシーン、「水面下までは」と主人公が言うのを聞いた瞬間、
「落下させねえんだよぉ」と続きのセリフが口から出てきて自分でビックリしました。
小さいころにインプットしたものって、脳のどこかにへばりついて消えないのね…。

他のアニメに転用不可な、主人公の名前を謳いあげる主題歌。
深夜放送枠というのに声優はベテランぞろい。
原作の世界をアニメでもなんとかしてファンに届けようとするスタッフの熱の入れようがすばらしい。
DVD最後まで買いますスタッフさんこれからもがんばってくださいいつかビーティーもお願いします。