2012-11-30

やっと1番花

                                                                                                      
                                                                                                     
GTM4回目。この中毒性はなんだ。
 

今になってやっと夏の後片付け・枯れた鉢植えの枝を処分し、
夏のあいだに鉢にはびこった雑草を抜きまくりました。
勢いにのってたらアッツ桜の葉っぱも抜きました。ごめーんね。


またもや夏に壊滅的な被害をうけたゼラですが、ダークラインのブランカだけはダメージ0。
夏中あまりにもピンピンしてたので、とうとう他の植物の日よけにしてました。
8割が枯れてしまうウチのゼラの希望となるか? 様子を見たいと思います。


そしてバラの雑草を抜いてみると株元にこんなものが。
ああ~ これってアレですよねえ。ガーン……。
とりあえず削ってみようと思いながら手付かず。なんというかすごーくキモイ。

春に虫にかじられて枯れてしまい、買いなおしたベゴニア・ココナッツアイス。
すこしですがかわいい花を咲かせてます。





さて、春はなかなか新芽が出ず心配していたレディヒリンドンですが、この秋はツボミをつけました。
というか今になってどんどん新芽を出してきた。
今年はまったく咲かせてなかったので元気あまってます。
やっと花を見れるよ~。





ああ、やっぱり好きですね。レディヒリンドン。
ウチのは樹形が変なので見せられませんが、このバラは近くで花を見るよりも
すこし離れたところから全体をながめるほうがいい。
うす暗い陰にあっても、この枇杷色は人の目をひき、
うつむく花とゆるりと弧を描く枝ぶりは、まわりの植物たちとなじみながら
静かにたたずんでいるように見える。
このバラはバラ園より日本庭園に植えられているのが一番似合うと思う。


あと楽しみにしてるのはフランシス・デュブリュイのツボミ1個。なんとか咲いてくれ。



御所の一般公開のときに雅楽と蹴鞠がおこなわれたので見てきました。

警察犬も出動。



雅楽
「埴破(はんなり)」


本来は4人で舞うものらしいですが今回は2人。


ああ~衣装にうっとりです。




「蘭陵王(らんりょうおう)」


竜の仮面に竜の絵が施された衣装と竜づくし。




ああ~うっとり。

何をくわえてんだと思ったら、あれはどうやら竜のあごひげを表してるんですね。





蹴鞠


木の枝に鞠が挟まれて入場。まず真ん中に置かれる。


ひとりずつ入場して鞠の周りでひざをついて待つ。


順番に試し蹴りしたあとで開始。


右足しか使ってはいけないようです。ヘェーヘェー。


そしてひとりずつ鞠に一礼をして退場。




人が変わってもう一度。



終わってひとりずつ鞠に一礼。とにかく鞠に礼を尽くす。


最後に鞠 退場。