2011-05-14

白の競演

シレネ スワンレイクの登場です。

葉っぱは土を這うように広がります。
少しシルバーがかったおもしろい形の葉っぱ。


茎がスルスルスル~と伸びます。
ちょっと伸びすぎでアンバランス?
その先に丸いツボミがコロコロとつきます。



やがて五つ星の切れ込み


白い中身が見えてきます。


そして開花~。



きゃ~~~~~かわいい!
なにこの花びらの多さ。
何枚も重なって、まさに「少女」な花です。

やっぱり茎が長いため、上の方に吊るすのがオススメ。
花と全体像にすこしギャップがあるのもお気に入り。




お次はホワイトクイーンが登場。
少し前まで茎が垂れてましたが、グニグニと曲がりながらも立ち上がって咲きはじめました。


なんか昆虫みたいだ。


まず周りがひらいて




うっひょ~~美しい!
外側は薄くて透けてしまいそうな花びら、内側はひとつひとつが繊細なしべ、
うっすら薄緑がのった白色で、めちゃくちゃ美しいです。


同じ舞台で同時に主役をはれる両者の咲きっぷり。
いずれも夏が正念場ですが、なるべく涼しく夏越しさせたいと思います。
それではカーテンコールです。