2011-05-25

川歩き 川下り

5月4日 三重県の赤目四十八滝へ足をのばしてきました。

赤目四十八滝は三重県名張市にあります。
多くの滝とモミジに囲まれて渓谷美で有名なところ。
市東亮子「やじきた学園道中記」にも出てきますので
行く前に再読しておこうと思ってたのに、時間がなく予習できなかったわ。

入山前に売店で買ったへこきまんじゅう(サツマイモのまんじゅう)はあったかくておいしかったです。


不動明王にちなんだ 不動滝

岩がゴロゴロころがってます。



千手滝

魚も泳いでます。

うちのハハお気に入りの布曳滝 シルクを垂らしたようです。

荷を担いでるように見える 荷担滝


マムシグサも咲いてます。






5月6日 嵐山で保津川を下ってきました。

まずはトロッコ嵯峨野駅からトロッコ列車に乗車です。
時間があるときは、ここで保津川下りの申し込みをしておくのがおすすめ。


ハハとトロッコ列車で記念撮影



終点の亀岡駅までのんびり25分。
川にそってゴトゴトと揺られます。
最後は車掌さんが歌ってくれたりします。



亀岡駅からバスで 川下りの乗船場へ。
船に乗ってゆうるりと川下りへ出発~。

トロッコ列車に手をふる。
 



猪岩(見えるかな?)

ふたたびトロッコ列車に遭遇



船を下りた後は祇王寺へ。
ユキモチソウも咲いてます。