2011-10-31

「マダム・ルナイー」と「        」

来年のライダーです。


違いました。「なにわのヒーロー 地球戦士ゼロス」です。
管轄は大阪市の浪速区、マナー守ろうねとか環境破壊やめようねとか説いて回ってます。
「宣伝してくださーい。ブログに載せてくださーい」とスタッフさんが言ってたので載せました。
はーんーざーいーゼローーー。



さて、日中はまだ25度を超えるも、朝晩はかなり寒くなってきました。
バラの花が美しい、いい季節に突入です。

なのに、うちのバラ達は具合がよろしくありません。
ただでさえ夏の水切れで葉っぱを落としているうえ、残った葉も台風の後で黒点病にかかり、
やっと出てきた新芽は虫どもになかったことにされました。
まだホソオビはいい。葉に穴が開くぐらいですむし。ヨトウムシのアホー!
みつからないと思ったら、あいつら根元付近で樹の一部みたいなフリしてますよね。
「いまから出勤♪」とばかりに、いそいそと下から登ってくるのをみつけて
怒りで手が震えたことがあります。

さて、今年の春届いたバラの新苗。
レディ(ヒリンドン)、プリンセス(オブウェールズ)の次はマダムが来ました。


マダム・ルナイー。
生育旺盛ではないがよく咲く、花は非常に美しいピンクのフリフリ、大きくないので鉢植えに最適、
などの評判に惹かれて買ってみました。
よくがんばりましたで賞をあげたいような最初の花。

初夏の花はこれ。春に比べると花弁が多くなり、色もピンク。


そして秋の花。



夜にはこの大きい花弁を閉じて寝てました。

ため息が出るほどの花を見られるのはまだまだですが、楽しみです。
でもねえ、全体像がコレ。


自由奔放だよマダム。



もうひとつ(ふたつ?)はこれ。


うまく育たないかもしれないので、念のため2本注文。
最初の花がこれ。



おおお~~。初手から完成度が高くないですか。
マダム・ルナイーとはまた違うピンク。しっかりした花弁。
7月には根元からシュートを出しました。ぼ~っと眺めてると30cmぐらいで枝分かれしてスプレー状にツボミをつけ、おお、これが例のほうき状ってやつか、と思いましたが。


そして夏の水切れ。


今は葉っぱがないけど蕾がつきました。
今回はどんな花が咲くかな~♪


ところでこのバラにはまだ名前がありません。
去年の秋ナーセリーをフラフラしていて、そのとき見た花に惹かれ、接木してもらったものです。
このバラが名前を付けられてカタログに載るか、それともそこまでは至らず消えてしまうのか、
それは分かりませんが、いずれ世に出たときはその名前で呼ぶとして
今はとりあえず仮の名で呼ぶことにします。
「イタミくん1号2号」。ネーミングセンスないわー。