2011-12-29

強者

ようやく秋バラじゃなくて冬バラが咲きました。


これはポール・ボキューズ。



こっちはプリンセス・オブ・ウェールズ。
あとはレディヒリンドンの小さいツボミ、期待しとるよ。



さて今年も、あーもっと水やればよかったなあとか、肥料忘れたなあとか、反省の1年でしたが。


買って1年たったミニバラのグラウンブルー。
春はうどん粉、秋は黒点病にかかりましたが、他のミニバラがこの秋まったく咲かないのに比べて、
葉っぱがないのにすばらしい花を披露。
しかも花がでっかい。株もでっかい。ミニなのに。
ミニバラといえば瞬殺、だった私でも育てられます。香りもさわやか。




ミニバラ・グリーンランドフォーエバーもかろうじて咲いたので強健認定。




夏の暑さで完全に枯れたとあきらめてましたが 、復活のナデシコ・このはなさくやひめ。
もともと2鉢あったんですが、4年ぐらい植えっぱなしだったので
この春1鉢だけ植え替えたんです(1鉢で力尽きた)。
グングン成長したので、「おーやっぱり植え替えたら違うなー」と喜んでいたのですが
復活したのは“じゃない方”。
来年どうするかなー。姫の足元コケ生えてるしなー。




18年前、カンプノウ・スタジアムで買ったものです。
買ったはいいけど来ていくところもなく、ずっと押入れのハンガーにかかったままでしたが
いやぁ、こんな形で日の目をみました。
チームプレーよし、個人技よしで最強ですね。




一番驚いたのはロベリア ホット・アーティック。
なんせ夏から今日まで、ずーーーーーっとこの調子で咲きっぱなし。
もはやコレで固まってるんじゃないかと思うぐらい、一定量が咲き続けてます。
肥料もやってない、水やりは雨まかせ。ロー・メンテナンスどころかメンテナンス・フリー!
色も水色できれいです。強くて美しい。最高じゃないですか。