2013-03-29

百花の始まり

沈丁花咲きました~♪
しかし葉っぱない…このあと大丈夫なのか?


バラの新芽も大きくなり、ギボウシも顔を出してきました。
この冬買った日本桜草は、いち早く喰裂紙が開花。対して飛燕がなかなか芽を出さずやきもきしました。
でも成長が一番遅いのはウチの南京小桜。育て方に問題ありですね。

遅れてアッツ桜も芽が出てきました。去年、花後セール品で買ってポットのままだったものは植替え。
新しい土を鉢に入れ、ポットをひっくり返して出てきた球根を並べていきましたが、
いくつもある小さい球根を全部取り出せたのか、正直自信ない…。
なので球根を並べたあと、上からポットの土を再びぶちまけました。これで取り残しはないはず。


昨年末、話のネタにフェアリーチュールを買ってみたんです。
たしか¥680。たっけえぇぇぇぇ! 値段がパンジーじゃない。
ひと冬をビニールポットで過ごし、先日やっと鉢に植え替えました。
かなり花が大きいですね。八重のヒラヒラで立体的。さらに大きく見えます。
意外に花持ちがよいのもgood。
花びら重そうなのに、意外とうつむかないのもgood。
そしてやっぱり特筆すべきはこの花色でしょう。
この夢見るようなニュアンスカラーはなかなか見られるものではないかと。
いや、半分ネタ扱いだったのに本当に意外。来期もまた買っちゃおうかな~とすでに思ったりしてますよ。

京都の城南宮。
池には鳥がいました。
身づくろいをして
そして固まる…。

枝垂れ梅ばかり植えられたここの梅園は本当にみごと。
3月17日。盛りはすぎて、風が吹くと花びらがはらはらと舞い散ります。
梅は百花の魁。
続いて沈丁花が咲き、木蓮が咲き、馬酔木、雪柳、菜の花が咲いて
月末からいよいよこちらでは桜が始まります。


そして今年のお楽しみ。もうすぐ開花です。