2012-06-13

青森紀行(上)

ゴールデンウィークは青森へ行ってました。
夜行バスで5月3日の8時30分に仙台駅へ到着、そこから高速バスに乗りかえて弘前で花見を楽しみ、
青森市へ移動。

だったんですが。
悪天候と渋滞で、仙台に着いたのはなんと11時40分。
弘前行きバスはとっくに出てしまってました。あーんチケットがムダに。
夜行バスはたびたび乗りますが、3時間遅れなんて初めて…。
気をとり直してお昼に食べた牛タンはうまかった。

今晩のホテルは青森市内。予定を組みなおし、高速バスで直接、青森市へ向かうことにします。
しっかし天気は最悪の暴風雨。
夜8時、やっとホテルに到着。寿司屋で飲んだ田酒が美味。

青森2日目。
今日こそは花見をするべく、特急つがるで弘前へ。


駅前のバス停には弘前公園に行く人の列ができますが、直行バスがどんどん来ます。料金100円。
今年は桜の開花が遅れて、ここの桜の満開はちょうどゴールデンウィーク! なんてラッキ~。


あれー散ってる…。


見たことないぐらいいっぱいいっぱい桜の木があるのに散ってるー。昨日の暴風雨め……。

きれいだった東錦(あずまにしき)


桜の花びらでピンクに染まる堀


帰りに旧弘前市立図書館を撮影して、駅へ向かう。


さて、今回の旅で絶対ここには行っておきたい! と思っていたのが八甲田山の酸ヶ湯(すかゆ)温泉。
行けるのは今日だけ。バタバタと青森駅に引き返して15時15分発のバス みずうみ号で向かいます。
このバスでは乗車中、ねぶたや温泉など青森の案内テープが流れます。
八甲田山の細い道路をうねうねと走る最中、窓から見える景色も説明してくれます。
「左に下北半島が」「右に岩木山が」と言ってくれるのですが



視界まっしろ。


16時46分 酸ヶ湯温泉到着。
さすがに混浴に入る勇気はない。急いで女湯に入りました。
ここはねー、ここの湯はいいですよー。温度はかなりぬるくて白濁、硫黄の匂い。
いいわーこれなら1時間ぐらいず~っとつかってられるわ~。今日は時間ないけど~。
ここまで来るのにバスで1時間30分、湯につかったの15分。しかしかなり満足。
いつかここに泊まってゆっくり温泉を堪能したい。

5月だというのにこの深さ。


バスでふたたび青森駅へ。小雨。吐く息が白いよ。
晩御飯に食べた味噌カレー牛乳ラーメンがおいしかった。